筆不精のせいで長らくブログをお休みしていました。この間,東北の大震災や福島の原発事故,異常な円高など,未だ先が見えない大問題やサッカー女子ワールドカップでの”なでしこJAPAN”の優勝など,半年前には予想もつかなかったこと(なでしこJAPANの選手の皆さん,すみません)が起きました。

 このような事件を我々はマスコミの報道で知るわけですが,ニュースは単に事実の羅列ではなく,マスコミの姿勢が反映されます。この姿勢が,原発賛成,反対といった社会問題に対するスタンスなら良いのですが,低レベルの個人的な心情や偏見が垣間見えるときがあります。今,東海TVの情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産米を”汚染されたお米セシウムさん”などとテロップで流し大問題になっていますが,これなどは良い例だと思います。

 この件は,誤ってテロップを流したことが問題なのではなく,事実とかけ離れた偏見を持つような人間がマスコミで働いていたことに問題があります。今回,仮に放送されなかったとしたら,ちょっとしたジョークということで仲間内で笑って済んでいたのでしょうか。もちろん,個人の主義,信条は自由ですが,職業上の最低限の倫理観というものは持っていてほしいと思います。

平井クリニック