津島は昨日からの雪で,今朝は一面の銀世界です。

                            朝7時から始めた雪かき中のスナップ

昨日は昼頃から雪が本格的に降り始め,まず名古屋高速が通行止めになり,それから東名阪も走れなくなりました。東名高速は速度規制だけでしたので,やはり道路の重要度から判断して,悪天候や災害時の道路整備体制も違うのでしょうか。雪が降ると,名古屋高速はいつも真っ先に通行止めになりますが,2号東山線,5号万場線などは平日通勤時間帯も空いているため,通れなくなったところであまり影響がないのかもしれません。とは言っても便利なことは間違いないので,750円の通行料金をもっと下げれば,利用者は増えると思います。値下げの減収分を利用者増の増収分で上回るにはどれだけ値下げできるか,名古屋市もシミュレーションはしているはずです。よくわからないのが,値下げした場合に値下げ分を税金で補填することです。どうせ税金で運営しているのに何で減収分にまた税金を当てないといけないのでしょうか?

行政や政治の仕組みはあれこれわからないことだらけですが,それにしてもたまにみる雪景色はきれいですね。一面の雪景色がきれいなのは,雪が白いからで,これが黒や赤や黄色だったらどんな感じになるでしょう。気分が暗くなったり妙に興奮したりいらいらしたりするでしょうか。”白”に純粋,無垢,清らかさなどのよいイメージを感ずるのは,まさに人類が氷河期を生き抜くことができた所以かもしれませんね。

平井クリニック